魂之工房ウルトラマンティガ-THE FINAL ODISSEY-

光の巨人降臨

 プレミアムバンダイから魂之工房ウルトラマンティガ-THE FINAL ODISSEY-が届きましたので、レビューを行っていこうと思います。

 

パーツ紹介

台座

 まずは巨大な台座。細かなディテールに加えて、黒、ブラウン、白でウェザリング塗装されており、手が込んでおります。

 分かりづらいですが、正面のネームプレートには金メッキが施されTAMASHII STUDIO PREMIU ULTRAMAN TIGAと彫り込まれており高級感が漂っております。本商品の最も重いこの台座はポリストーンでできており、体感ではバーベルの15kgのプレートぐらいの重さがあって取り扱いにかなり気を使います。

 裏には魂之工房のロゴが記載されております。

 正面のネームプレートは台座ごと引き出すことが可能で、中には電池BOXが搭載されており、別売りの単3電池を入れ、スイッチを押すことで、台座中央、カラータイマー、目を発行させることが可能。ネームプレート台座には磁石が埋め込まれているので、台座本体へはしっかりと嵌ります。

 ネームプレート台座の左側の目立たない位置にスイッチが設けられております。

 そのままでも目立ちませんが、瓦礫のパーツでスイッチを隠すことも可能です。

 台座の下側も細かな塗装やモールド、造形物が配置されており、抜かりありません。以下ぐるっと一周。

ストラクチャー

 ここから台座に設置する各ストラクチャーを紹介していきます。ストラクチャーは崩壊した古代遺跡ルルイエを再現しております。

 まず一つ目はこのストラクチャー。崩壊した建造物は他のストラクチャーと比べて高さはありますが、薄く比較的軽いです。

 次にこのストラクチャー。全てのストラクチャーの中で最も厚みがあり、最重量のものです。

 三つ目は、二本の柱と瓦礫が少しだけ乗っている全てのストラクチャーの中で最も軽量なストラクチャーです。

 四つ目は、二番目に高さがあり、後ろに崩れた柱を設置できるストラクチャーです。

厚みもあり、ずっしりとしています。

 五つ目は、イタリア・ローマのコロッセオのようなストラクチャーです。

 六つ目は、五つ目のストラクチャーに似たストラクチャーです。後ろに崩れた柱を取り付けることができます。

柱パーツ

 次は、四つ目、六つ目のストラクチャーに取り付けることができる柱パーツを紹介します。

 柱の下はこのように三種類の形の穴が開いており、半円上の穴やダイヤの形のような穴の柱は、下段に固定ですが、柱の先端パーツ以外の四角い形状の穴があるパーツは、向きや順番を入れ替えたりすることが可能です。

 穴の反対側はこのようになっております。下段は固定ですが、先端パーツを付けるまでは長さを調節できます。

 一番下段のパーツは向きは固定です。

 片側を四段にするとこのような感じになります。もちろん左側を四段にすることも可能です。

 左右を三段ににすることも可能。バランスが大事と言う方にお勧めです。

 余剰パーツが発生しますが、二段にすることも可能です。

 

ウルトラマンティガの設置

 最後にウルトラマンティガを設置します。

 大きく重量もあり、ポリストーンでできている為、取り扱いには注意が必要です。

 台座へドッキング!

 高さは約670㎜、重量は20㎏越えのビッグスケール。見栄えはバッチリです。

 まずは正面から。

 色と色の間にシャドウを入れることで、それぞれの色が際立っております。

 次は左側。

 ポーズを決めた時に生じるスーツの皺や窪みに陰影を加えることで、メリハリができ、本物のスーツのような仕上がりになっております。

 次は右側。

 腕を伸ばした時に生じるスーツの皺がリアルです。

 最後に後ろ。

 後頭部の皺、肩甲骨周りの隆起、主張は強くはないがはっきりとわかる広背筋。

 もう、堪りません。

 目やカラータイマーには六角形のディテールがありスーツの造形が再現されております。額のティガクリスタルは凄く透明で綺麗です。

 台座のスイッチを入れることで目とカラータイマーがけっこうな光量で発光します。ティガクリスタルは発光しません。

 正面から見るとこんな感じです。光が強いので、カメラでは白っぽく見えますが、肉眼では青色に見えます。

 台座は中央の丸いところが発行します。

ピクチャー

 以下いろんな角度から

 暗闇で。

まとめ

 いかがだったでしょうか。

 全高670㎜、重量約25㎏の大型な商品ではありますが、幅はそれほどでもない為、以外にもコンパクトな印象を受けました。職人の手で一つ一つ手作りで仕上げられているとのことで、かなり値段は高いですが、それに見合った造形と色彩で、満足いくものでした。

 また、古代遺跡ルルイエを再現したストラクチャーは配置を変えることが可能で、720通りの配置が可能なのも評価の高いポイントです。

 ほとんど非の打ちどころがない商品ですが、一点、難があるところを上げるとすれば、あまり気にはないりませんが、塗料の小さなカスが付いてしまっていることでしょうか。

 上記以外では気になる点は無く、購入して損はなかったと思える大変満足のいく小片でした。

 以上で『魂之工房ウルトラマンティガ-THE FINAL ODISSEY-』のレビューを終了致します。ご拝読有難うございました。